互換性、下位互換性、前方互換性とは?
software

互換性、下位互換性、前方互換性とは?

Mary
Mary

1.互換性

互換性 (Compatible) とは、2 つのシステムが変更を必要とせず連携することができる機能のことです。 互換性のあるソフトウェア アプリケーションは、同じデータ形式を使用します。

たとえば、ワープロ アプリケーションに互換性がある場合、ユーザーはドキュメント ファイルをどちらの製品でも開くことができます。

また同時に、互換性とは製品が特定の規格の仕様の一部またはすべてを満たしていることも示します。 たとえば、プログラムが IBM と互換性がある場合、同じ Windows 準拠のコンポーネント セットを備えた Dell、IBM、Hewlett Packard、またはその他のコンピューターで実行できます。

一方、macOS X オペレーティング システムを使用する Apple コンピューターは、IBM と互換性がありません。 そのため、IBMのハードウェアの一部が使用しているコンピューターと互換性がない場合でも接続できることがありますが、コンピューターが損傷してしまう可能性があります。 互換性のないハードウェアを取り外すまで、コンピューターが機能しない可能性がありますので、注意しましょう。

また別の例として、マザーボードに互換性のない RAM を挿入すると、コンピューターが起動に失敗したり、起動時にエラーが表示されることがあります。このように、コンピューターと互換性のない (システム要件を満たしていない) コンピューターソフトウェアは、コンピューター上で実行できず、エラーが発生したり、実行が遅くなることがあります。

2.下位互換性

下位互換性(Backward compatible)とは、同じ製品の古いバージョンのインターフェイスを使用できるハードウェアまたはソフトウェア システムを指します。 新しい標準製品またはモデルにおいて、古い形式での読み取り、書き込み、または表示ができる場合、下位互換性があると見なされます。 下位互換性があれば、現在のコンポーネントを置き換えることなく新しいテクノロジの採用を進めることができます。

たとえば、Windows 7 コンピューターで実行されるほとんどすべてのソフトウェアは、Windows 10 にアップグレードした後も機能します。Windowsのほとんどの開発者と製造元は、1982 年に Intel 80286 (最初の下位互換性プロセッサ) がリリースされて以来、製品の下位互換性を維持しようとしています。ただし、テクノロジの製造元は、古いテクノロジの新しいバージョンをリリースする際に、下位互換性を犠牲にすることを選択する場合があります。 たとえば、Microsoft が Xbox 360 の後継としてXbox One ゲーム コンソールをリリースしたとき、初代のXbox One は Xbox 360 のどのゲームとも下位互換性がありませんでした。

3.前方互換性

前方互換性(Forward compatible)とは、IT システムが、それ自体の同様のバージョンと互換性があるか、将来的にサポートする能力です。

下位互換性とは異なり、前方互換性は、新しいバージョンのIT システムと既存のシステムとの統合または相互運用性のサポートを保証します。

前方互換性は、上位互換性、将来互換性、または新しいバージョン互換性と呼ばれることもあります。

前方互換性は主に、既存の IT システムがそれ自体の後続のリリースで動作できることを保証します。この前方互換性は、システム設計段階で計画されています。通常、前方互換性をサポートするには、ハードウェア/ソフトウェアも下位互換性を備えている必要があります。

ソフトウェアの上位互換性とは、独自の連続バージョンをサポートするだけでなく、ソフトウェアが新しいハードウェア/プロセッサ/デバイスで実行できる必要があることを意味します。また、この ソフトウェアは現行バージョン以降に開発される他の関連ソフトウェア アプリケーションと互換性がある必要があります。 ハードウェアの場合も同様に、上位互換性とは、ハードウェアが新しいソフトウェアやアプリケーションを実行でき、他のハードウェア デバイスと互換性があることを意味します。

ソース:

https://www.techopedia.com/definition/4230/backward-compatible

https://www.techopedia.com/definition/7285/forward-compatible