スクラム開発で2週間スプリントスケジュール作成

スクラム開発で2週間スプリントスケジュール作成

Quinn Vo

ソフトウェア開発の手法群の中で、スクラムは「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークです。スクラムの基本と2週間スプリントスケジュール作成について皆さんに分かりやすく説明したいと思います。

スクラムの基本体制

スクラムチームの体制

まず、スクラムチームの体制として、3つのロールがあります。(つながる内容は改行いれない)プロダクトオーナー、スクラムマスタ、開発チームです。

●プロダクトオーナーは必ず一人で、(つながる内容は改行いれない)プロダクトやプロダクトのヴィジョンなどを考えて、プロダクト・バックログの作成と優先順位付けをするなどプロジェクトの最終責任者です。プロダクト・バックログは何か簡単に言えばプロダクト・バックログがプロダクトの周りの機能を記載するものです。

●スクラムマスターの仕事はチームの仕事がうまくいっているか、困っていることはないかを確認することです。チームリーダーではありませんが、チームから問題が発生した時に、チーム自分でセルフマネジメント進行するなど、チームメンバーがプロジェクトの管理に集中できるように、適応アドバイスをする役割を果たします。

●開発チームの仕事はプロダクトを実装することです。

スプリントスケジュール作成

次は開発チームはどうのようにプロジェクトを取り組んでいるのかこれから説明します。

以上は個人的な経験で2週間スプリントスケジュールを作成します。スプリントをはじめる時、スプリントプランニングを行って、毎日同じタイミングでディリースミーティングを行います。スプリントが終了する時、スプリントレビューとレトロスペクティブを行います。注意点なのは月・金曜日に重要なイベントを行わない方がいいと思います。理由として、土・日連休に綱られるので、チームメンバーが集中できない可能です。

開発チームのメンバーが本スクリプトのタスクリストを常に参照できるようにタスクボード使用する場合もあります。

タスクボード

「チームとして情報を共有」する為、毎日デイリースクラムを作成し、全員で進捗を確認するミーティングを行います。(つながる内容は改行いれない)デイリースクラムのミーティングはトータルで15分を目安にし、その場で確認することは3つだけ。

昨日やったことは~
今日やることは~
障害になっていることは~

スクラム開発の説明は以上となります。

ご覧いただき、ありがとうございました。