リスク管理について

リスク管理について

AKI Nguyen

リスクとは?

PMBOK GUIDE (2021)により、「リスクとは、発生した場合に 1 つ以上のプロジェクト目標にプラスまたはマイナスの影響を与える不確実なイベントまたは状態です。」すべてのプロジェクトにはさまざまな程度の不確実性がある事業であるため、リスクがあります。この記事では、リスクの悪影響と、プロジェクトでそれらを管理する方法に焦点を当てています。
リスク管理計画には、プロジェクト チームが潜在的なプロジェクト リスクを分析して軽減する方法が詳述されています。 プロジェクトの成功を後押しするプロジェクト リスク管理プロセスの6つのステップを確認しましょう。

1.リスクを特定する

このステップでは、発生する可能性のあるリスクのリストを作成して、プロジェクトに影響を与える可能性のあるリスクを特定します。 チーム、同僚、または利害関係者とのブレインストーミング。 うまくいかない可能性のあることを考えてください。過去のプロジェクトからを見て、どのような課題が予想されるかを確認することもできます。

2.リスクを分析する

リスク分析は、リスクが発生する可能性とプロジェクトに与える潜在的な影響を調査の段階です。
定性的および定量的なリスク分析を通じて、リスクがスケジュールと予算にどのように影響するかを判断できます。

3.リスクの優先度を設定する

すべてのリスクが同じが発生するときにそれを解決するためにどのようなリソースを集めるかを事前にわかります。リスクを高、中、低に分類するだけで、これを管理できます。
プロジェクトを脱線させる可能性のあるリスクにはすぐに注意する必要があります。その他のリスクも重要ですが、おそらくプロジェクトの成功を脅かすものではありません。また、プロジェクト全体のスケジュールと予算にほとんどまたはまったく影響を与えないリスクもあります。 これらの優先度の低いリスクのいくつかは重要かもしれませんが、時間を無駄にする必要がありません。

4.リスクに担当者を割り当てる

これは任意の段階です。リスクがまだ発生していなくても、チーム メンバーが準備できるようにリスクオーナーを早期に割り当てることは役に立ちます。担当者は、リスクを監視するだけでなく、リスクへ対応計画を策定するための責任者にもなります。また、リスクに担当者をアサンテすることによって、発生可能性があるリスクについてチームメンバーの認識を高めるのにも役立ちます。

5.リスクへの対応

リスクへの対応戦略は、プロジェクトリスクの影響を最小限に抑える緊急時対応計画です。上記のSTEP3の優先順位に基づいてリスクに対処します。リスクの所有者と連絡を取り、リスクを解決するために作成した計画のどれを実装するかを一緒に決定しましょう。また、リスクへの対応については以下5つの戦略があります。

避ける
すべてのリスクを回避できるわけではありませんが、可能な場合は回避することをお勧めします。リスクが発生する可能性が高い場合は、リスクを回避します。

減らす
リスクを軽減するということは、計画の要素を変更して、リスクが発生する可能性やプロジェクトへの潜在的な影響を最小限に抑えることです。「中」および「高」のリスクはこの方法に適したものです。

受け入れる
リスクが発生する可能性が低く、プロジェクトへの影響が少ない場合、リスクを受け入れることは戦略の1つです。実際にリスクが発生したとしても、プロジェクトが頓挫することはありません。

転送
リスクの移転とは、リスクをプロジェクト外の別の関係者に移転することです。例えば作業の一部を第三者にアウトソーシングすることです。リスクは依然として発生する可能性がありますが、プロジェクトへの直接的な影響は、プロジェクト外の誰かに転送されます。

6.リスクを監視する

最後は、プロジェクトの開始時に各リスクを監視するプロセスを設定します。 利害関係者の間で有効なコミュニケーションを取て、プロジェクトの状況を理解するのは大事です。進行状況レポート、成果物ステータスなどでリスクを監視できます。 これにより、リスクがどこにあり、どの程度発生する可能性があるかを常に把握できて、リスクが発生した場合に対処する準備が整います。

参照リスト
Project Management Institute (2021). PMBOK Guide, pp.122-123
Stephanie Ray (2021). The Risk Management Process in Project Management https://www.projectmanager.com/blog/risk-management-process-steps
Coursera (2022). How to Manage Project Risk: A 5-Step Guide https://www.coursera.org/articles/how-to-manage-project-risk