開発によくあるリスク

開発によくあるリスク

AKI Nguyen

どんなプロジェクトであっても、リスクが伴います。 プロジェクトのリスクは当然のことですが、回避できないわけではありません。 以下は、プロジェクト中に発生する可能性が高い一般的なリスクのリストです。

要件と優先順位の変更

プロジェクトの期間中には、ある時点にかならず仕様の変更と更新を受け取ることになります。顧客が特定の機能について気が変わって、要件、コンセプト、またはロジックが変更されることがあります。タスクの完了時間が少し長くなる場合もあり、最悪の場合、全体を再構築する必要が生じることもあります。 進歩とチームメンバーのモチベーションに悪く影響があります。

解決:
起こりうる変化に常に備えておきましょう。その変更がプロジェクトに与える影響を分析し、変更の結果を利害関係者に提示し、スケジュールを再調整する
コミットメントの欠如
各プロジェクトの成功には、すべてのチームメンバーのコミットメントが不可欠です。 そのため、すべてのチームメンバーが共通の目標に取り組み、自分の役割を理解し、他のメンバーをサポートすることが重要です。
チームメンバーのコミットメントの欠如は、納期の遅れを引き起こし、スケジュールに影響を与え、利害関係者の信頼にも影響を与える可能性があります

コミュニケーションの不足

コミュニケーションは、プロジェクトを成功させるための最も重要な要素の 1 つです。 また、プロジェクトが失敗した場合に最初に指摘されるのはコミュニケーションになります。 コミュニケーションが不足すると、チームと利害関係者の間にギャップが生じ、プロジェクトの生産性に影響を与える可能性があります。

プロジェクトの情報を常に透明にして更新するために、利害関係者やチームと継続的にコミュニケーションを取り続ける必要があります。

ドキュメンテーションの不足

アジャイルのベストプラクティスによると、「動作するソフトウェアは詳細なドキュメントよりも重要です」。 ただし、ドキュメンテーションが重要ではないことを示唆するべきではありません。

要件に混乱があったり、一般的に明確さが欠けていたりすると、見積もりスケジュールのリスクにつながり、QA に時間がかかります。 また、完成したものは、関係者様のご要望に合わない場合があります。 あなたはPMとして、利害関係者と話し合い、最初から受け取った仕様が十分に詳細であることを確認しましょう。

チームメンバーの予定外の欠席

メンバーの不在の期間とプロジェクトの状態に基づいて、交代が必要かどうかを決定する必要があります。 交代メンバーが必要になる場合はプロジェクトに簡単に追いつくことができるように、プロジェクトの知識文書を準備する必要があります。

締め切り通りに完成できない

納期に間に合わないと、顧客の信頼が低下し、職場環境が悪化し、その後のスプリントに影響を与える可能性があります。
要件の変更、不適切なタスクの見積もり、バグ、予定外の欠勤、コミュニケーション不足など、上記のすべてのリスクにより、納期が遅れるにつながります。 そのため、最初からこれらのリスクを考慮に入れる必要があります。

デイリー スクラムでは進捗状況を常に通知し、すべての問題/阻害要因に対処してください。 これが、ソフトウェア開発における品質保証の最善の方法です。
締め切りに間に合わない場合は、できるだけ早くクライアントに知らせることも重要です。

まとめ

リスクのないソフトウェア プロジェクトはありません。 それを理解することは非常に重要です。以下は、リスクに備えて対処するための一般的な方法です。
• 定期的なミーティングを行う。
• 問題にすぐに対処する。
• 知識とデータを検索、共有、仕様化、理解する。
• 組織内のすべてのチームメンバーをやる気にさせる