Brseのよくあるミス

Brseのよくあるミス

AKI Nguyen

ITプロジェクトの成功には多くの要因があります。 その一つが【ミスを最小限に抑える】ことです。 BrSEとして、最も犯しやすい間違いは何のでしょうか? この記事では、BrSEのよくあるミスをここで指摘しましょう。

1.作業スコープを明確にしていない

プロジェクトを失敗させるひとつの方法は、プロジェクトの目的と目標を明確にせずに作業を開始することです。開発サイドとクライエントで「何をするか」、「何を作るか」を明確に設定しないと、タスクの優先度を設定できず、過負荷になり、締め切りの遅れ、最悪の場合は顧客の要件を満たせなくなります。

プロジェクトスケジュールによって、プロジェクト チームに何をいつ行うかを指示し、全員が正しい方向に進み、他のタスクに気を取られないように、頻繁に目標を思い出してください。

2.コミュニケーション不足

コミュニケーション不足は、プロジェクト管理における最も頻繁に起こりミスのひとつです。メッセージの見逃し、顧客の要求を確認しない、顧客の仕様変更を更新しない、重要な情報をMTGで口頭で通知するなどは、プロジェクトの中にコミュニケーションをサポートするBrSEの一般的なコミュニケーションミスです。

多くの関係者が関わる大きなプロジェクトでは、コミュニケーションは自分のチームとクライアントの間だけでなく、他のベンダーとの間でも行われます。コミュニケーションはさらに複雑になり、プロセスに小さなエラーが発生するだけでアウトプットに大きく影響を与える可能性があり、機能全体を作り直すにはすごく時間がかかる可能性があります。

コミュニケーション不足も当事者同士の信頼関係を失い、メンバー全員にとってストレスの多い職場環境となってしまいます。

あなたとプロジェクトチームとの間のコミュニケーションは不可欠です。 チームやクライアントと適切にコミュニケーションをとれないことは、プロジェクトを失敗に導く最も早い方法の ひとつです。

3.すべての顧客の要求に「はい」と言う

BrSEとして、あなたは柔軟で、クライアントを支援することに積極的でなければなりません。 しかし、常に「はい」と言うのは悪い習慣である。チームと話し合うことなく、すべての顧客の要件に「はい」と言うことが進行を遅らせたり、プロジェクトのロジックに影響を与えたり、メンバーを残業させたり、ストレスを与えたりする可能性があります...

要求を受け取った特に仕様の変更の場合は、顧客に正式な約束をする前に、チームと話し合うする必要があります。プロジェクトマネージャーとして、いつ十分なのかを知る必要があります。最も重要なことは、時間 (または予算) を与えられないクライアントの要求をうまく調整できます。

4.重い荷物を自分で運ぶ

BRSE は開発チームと顧客の間の役割を果たします。つまり、さまざまな側面からプレッシャーを受けることになります。 会議、開発チームからのQA、顧客からのクレームなど、すべてに圧倒されます。
それに慣れる必要があります。 多くの側面からの圧力に耐えることは、BrSEの必要条件です。

BrSEとして、チームメンバーを細かく管理するべきではありません。 チーム内の人々は、この習慣を不信感の表れと見なす可能性があります。 作業環境に悪影響を及ぼす可能性があります。 チームにいくらかの自由を与えることで、彼らは熱心に働き、前向きな環境を作るようになります。

また、苦情があるとき、チームメンバーに相談し、助けを求めることは何も悪いことではありません。そうすれば、チーム メンバーは、自分の意見が尊重されていると感じ、チーム メンバー間の相互理解が深まります。

5.問題を無視する (小さな問題を大きな問題に発展させる)

プロジェクトに問題が発生した場合は、すぐに解決する必要があります。 チームメンバーが誤解してやり直しを求められたプロジェクト要件であったか、プロジェクト完了時間の見積もりの誤りが原因であったか。 これらの問題が発生したときに明示的に対処するのは、プロジェクト マネージャーの仕事です。 小さな問題が大きな問題になり、クライアントとプロジェクト チームの間に不信感が生じ、多くのプロジェクトが失敗に終わります。

解決策: 早期に診断、迅速に修正しましょう。

6.リスクの防止なし

プロジェクトがどんなにうまく計画されていても、意外のリスクを回避することは不可能です。たとえば、チーム メンバーの離職、セキュリティ インシデント、為替レートのリスクなど、リスク管理は、チームがプロジェクトの潜在的なリスクを分析し、その影響を最小限に抑えるための予防策プロセスのことです。 以前のプロジェクトまたは同様のプロジェクトの経験を参照して、プロジェクトが直面する可能性のあるリスクの一覧を作成することは必要です。