BrSEとは?

BrSEとは?

Nasy

現状、BrSEはとても“ホット”の職業です。ご給料も高いですし、福祉もとても良いです。では、BrSEは何の職業でしょうか?一緒に学習しましょう。

目次:
1. BrSEの役割
2. キャリアパス
3. BrSEのレベル
4. まとめ


1. BrSEの役割

タイトルが示すように、BrSE の役割は、開発チームとクライアントの間のコミュニケーションをサポートし、プロジェクトが確実にうまくいくようにすることです。
具体的なタスク内容はプロジェクトのフェーズ・規模などによって異なりますが、一般的に次のように理解されています。

Bridge System Engineer (BrSE) = Developer + Business Analyst + Tester + Project Manager (PM)


2. キャリアパス

BrSEになるため、色んなキャリアパスがあると思います。例えば:

開発者から切り替え:

BrSE に切り替える開発者には大きなメリットがあります。 それは技術的な知識です。BrSE の仕事には技術的な知識が不可欠です。 お客様の要望を開発チームに伝える業務が多いので、専門用語や知識を把握できれば仕事に役立ちます。

N3/N2/N1までの日本語能力とプロジェクト管理手法を学び、日本人とのコミュニケーションや日本の文化を学べるプログラミング経験のある開発者であれば、BrSEとして働き始めることができると思います。もちろん初心者レベルから始めます。

または、ITコミュニケーターから切り替え:

IT 部門でコミュニケーターの経験がある人は、BrSE に進むこともよくあります。 数年間IT分野で働いていれば、ITの基礎知識が身につき、日本人とのコミュニケーションにも慣れてきます。

しかし、仕事をうまく進めるためには、プログラミングを少し学んだほうがいいと思います。また、開発者から切り替えるのと同じように、プロジェクト管理方法や日本の文化について学ぶことも不可欠です。


3. BrSEのレベル

初心者:一人でまだ仕事ができませんのでプロジェクトで先輩と一緒に働くことになります。プログラミング知識と日本語のN3レベルぐらいは前提です。

レベル1:一人で仕事ができます。
BrSE経験2年、日本語N2レベル、プログラミングができる方です。
問題説明・解決したり、チームワークよくしたり、開発チームや顧客とコミュニケーションしたりすることができます。

レベル2:オンサイトリーダー/サブPMが担当できる方です。

レベル3:(Presaleと呼ぶ?)お客様と製品のオリエンテーションを相談したり、提案を作成したり、契約段階に参加したりする方です。

レベル4:自分の会社を立てることができる方です。


4. まとめ

どんな仕事でも困難なことがあります。BrSEの職業も同じです。

私の意見では、BrSE の作業は非常に困難で骨の折れる作業です。BrSE の役割には、技術スキルやソフト スキルを含むさまざまなスキルが必要です。

しかし、情熱を持っていれば、どんな困難も乗り越えて成功を収めることができると思います。 自分の情熱のために努力し、毎日自分をレベルアップすることを忘れないでください。

Follow your passion, success will follow you.

                                                                                                              ~以上~